2010年2月22日 (月)

特上カバチ!! #6

ここのところ、日曜日の夜は出かけていることが多く、なかなかリアルタイムでカバチがみられません。でも、けっこうおもしろいと思っています。

tv

田村(櫻井翔)が初めて開業申請したお店「キッチン・ミヤシタ」。田村は開店後も足繁く通い懇意にしていました。しかし味は良いにもかかわらず、客足は減る一方。

そしてある日ミヤシタはなんと食中毒を出してしまいます。

食中毒の被害にあった富田(大地康雄)は、食中毒のせいで入院し、仕事に穴をあけたうえに、その後の仕事は次々とキャンセルされてしまったということで、500万円の損害賠償を請求します。

富田の依頼を受けた重森(遠藤憲一)は田村にこの案件を担当させることに…

お金のない宮下やその母親からお金を無理矢理引き出すなんて、そんなヤクザのような酷いことはできないという田村…

しかし、富田のところへいってみると、むしろこちらの方が大変なことになっていることを知ります。

富田は必死に金策し、業者に支払いを待ってくれるように土下座までしますが、500万円回収しないと富田だけでなく、下請けや孫請け、その他大勢の人が路頭に迷うことに…

その姿を見た田村は「俺がやるしかないんだ!」と、取り立てを決心します。

…今回はけっこうシリアスに話は進んでいきましたね。

鬼の形相になる田村。

そこで美寿々にひきとめられます。

「辞めときなよ!あんた、後悔するよ。あなたには法律家としての理由があるの?それがないならヤクザと変わりはない。法律家は外科医と一緒。法というメスは人を救うこともあれば、間違って人を殺してしまうこともあるのよ…」

どうやら美寿々にも駆け出しの頃同じようなことがあり、人を自殺に追いやってしまったらしい。

美寿々の言葉にハッとする田村。

「先生、ありがとうございます。僕は大きな過ちをおかすところでした。でも法律でしか救えない人生があると思うのです。」

……

こうして、無事500万円回収し、田村は仕事に正面から向き合い、行政書士という仕事で生きていく覚悟をきめるのでした(すごい略!)。

tv

演技力は??かなっと思っていた翔さん。あだ名王の有吉さんに「説明」とあだ名されたように、セリフも説明口調ですよねsweat01

でもこのドラマでは説明口調も気になりません。

そして、今回は内容的におふざけが少なかったせいか、遠藤さんのスーツも地味目でしたね。

私的には高橋克実さんと二人で派手なスーツを着ていた方が好きですが。

2010年1月25日 (月)

特上カバチ!! #2

櫻井翔さんの依頼人(吉田栄作さん)は、野球部時代の親友から八百屋さんの資金繰りとして400万円かりていました。しかし、親友の息子が二浪の末に私大医学部に合格。入学金としてお金が必要になり、吉田さんにすぐにお金を返してほしいと言いますが…

う~ん、なんだかこの吉田さんにはどうしても同情できませんでした。

親友なのに、とか、病気のお母さんのために、とかいろいろ言っていますが、必死にお金を返そうという努力がまったく感じられませんsweat01

最終的に駆けずりまわって200万円かき集めたり、夜間にバイトしたりできたなら、最初から駆けずりまわれよannoy 死に物狂いで働けよ~punch と言いたくなります。

そのおかげで、翔君側か堀北真希ちゃん側(親友が頼んだ行政書士)か、どちらに肩入れしたらいいものかわからなくなってしまいました。

そんな甘いやつは、翔君放っておけ~sign02

tv

それとは別に、法律家同士の攻防という面からみれば、それなりに面白かったです。

日光を背にして相手にこちらの顔色を読ませずハッタリをかます巌流島作戦とか、八百屋を株式会社にして借金を個人と会社で切り離し、銀行は関係なくなる…という決定打sign03

結局、堀北真希ちゃんは負けてしまいますが、結構いい人っぽい感じですね。

医大に行けないかもしれないとわかりグレる息子に言います。

誰だって親には振り回されるわけだし、それでも自分の人生じゃん。自分でなんとかしなさいよsign03

tv

年上だけれど行政書士補助の翔さんと、高卒で資格をとり4年のキャリアのある真希ちゃん。

この二人の今後の行方も楽しめそうです。

また、高橋克実さんや遠藤憲一さんとのやり取り、派手なスーツとヤ○ザみたいな事務所の雰囲気等々も笑えます。

ただし、視聴率はよくなかったようですね。

クイズ形式とか、字幕とか、賛否両論でているようです。

私は面白いと思いましたが、万人受けは難しいのかもしれません。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!