よろしければ…

  • blogram投票ボタン

ココログの方は!

  • ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

2009年10月 7日 (水)

貫井徳郎 愚行録

片道約1時間の通勤のお供に文庫本を乱読しています。

乱読ですので読んでは忘れ、読んでは忘れ・・・なにか実になってるという風でもないんですが・・・

そんな中で、今日読んだ貫井徳郎さんの愚行録はちょっとドキッとしました。

話は、誰もがうらやむ、幸せを絵に描いたような家族4人が惨殺され、被害者家族について近隣住民、友達、かつての恋人等にインタビューするという形式で進んでいきます。

あるひとりの人について、インタビューを受ける人の見方、考え方によってまったく違った印象になったりする。

その人に憧れたり、恋している人にとっては素晴らしい人、羨んだり妬んだりしている人にとっては意地悪で、策略的な人・・・いろいろな見方があります。

解説にもありましたが、他人を語るとは自分そのものを語るってことです。

自分がどういう人間なのかわかってしまうってことですsweat01

ブログを書くという作業もそうで、まったく大したことは書いていないのですが、何かに対するちょっとした意見でも、後から読むと私って歪んでるかな・・って思うこともしばしばですsweat01

2009年6月18日 (木)

通勤のお供

猫とドラマと読書とか・・・あと嵐!・・・というブログのサブタイトルなんですが、読書についてまったく書いていませんねsweat01

感想とかをゆっくり書いている時間がなかなかなくて・・・

基本的に本・漫画・雑誌とかは大好きで、小さい頃から相当読んでます。

でも単なる乱読で、身についているのかどうかは定かではありません。

現在も通勤電車に片道50分は乗っているので、本がないと苦痛です。

で、月に10冊くらいは読んでますが、最近記憶力が衰え、一度読んだ本を何度も買ったり(借りたり)、半分くらい読んでやっと読んだことあったことに気づいたり・・・

これってちゃんと読んでたことになるんですかねsign02

でもおもしろい本は、読んだことがあっても何度でもおもしろく読めます。(何回忘れるんじゃsign02

つまらなかった本は、電車の中で既読に気づくと、本当にがっかりです・・・down残りの車中が苦痛で苦痛で・・・混んでるし・・・

ってか買う(借りる)前に気づけよannoyってことですよねshock

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!