よろしければ…

  • blogram投票ボタン

ココログの方は!

  • ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 失敗^^; | トップページ | ひみつの嵐ちゃん!マネキンスペシャル第5弾!! »

2012年4月 8日 (日)

嵐の日のこと

ちょっとブログをさぼっていましたbleah

胸が苦しい、めまいがする、足に力が入らないなどの不定愁訴は前からありましたが、血圧は普通だし、貧血もないし(むしろ血が濃いcoldsweats02といわれた)、更年期だからだろうと放っておいたのですが、先週はあまりに症状が強かったので、とうとう病院へ行ってみました。

心電図は異常なしとは言えない…という半端な診断。

いつもの健康診断でも大抵は徐脈、または洞性徐脈と出て、要経過観察なのです。

まあ不定愁訴はストレスとか疲れ過ぎのせいかも…といわれましたが、とりあえず、来週、ホルター心電図という24時間心電図をとることになってしまいました。

たしかにここのところいろいろあったからな~。

thundertyphoonsprinkle

そんなことがあったので、春の嵐があった日、思い切って会社を休んでしまいましたcoldsweats01

土日は寝坊していますが、大抵は誰かいるのでゆっくりは寝ていられません。でもその日は平日、なんと久しぶりにたろと一緒に12時過ぎまで寝てしまいました!!自分でもびっくり!!

ぐっすり寝たらなんだか体も軽くなり、家のことをあれこれしたくなってきた~

ということで、急に思い立って今流行りの塩麹をつくることに。

1800x2400

塩と麹とぬるま湯だけで本当にできるのかsign02

1800x2400_2

なんだかわからんけれど、とりあえずレシピどおりにやってみました。

結果はお楽しみにcoldsweats01

ついでに新生姜も漬けたくなったので、これもつくりました。

Photo

辛い生姜がすきなので、ピリピリ新生姜の甘酢漬けというレシピで。

Photo_2

外は大嵐、家族も会社の人もみんな酷い目にあっているのに、こんなことしていていいのか~sign02とも思いましたが、たまにはいいですよねsweat01

« 失敗^^; | トップページ | ひみつの嵐ちゃん!マネキンスペシャル第5弾!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばなな3号さん、ありがとうございます。
いつもブログにおじゃましていますが、なかなかコメント残せずすみません。
今日ホルター心電図の計器を首から下げて会社に行きましたよ〜(^^;;

箱缶&もももさん、こんにちは。
私はどちらかというと外で働きたい方なんです。家事もいうほど嫌いというほどではないですが、必ずやらなきゃと思うと萎えます(^^;;
今までも出産その他で仕事をしていない期間は何回かありましたが、やはり家にいるとムズムズしてきて。
今仕事をやめたら楽になるとは思うのですが、年齢的に再就職は難しいし、パートでも職種は限られてしまうのでもう無理かなと思うと、決心がつきません。
老後のお金も貯めなきゃだし〜(^^;;

ケセパタさん、こんばんは。
胃潰瘍なんて大変じゃないですか。
今までの介護などの疲れが出たり、わんちゃんのことなど心労が重なってしまったのかもしれませんね。
マリオPAPAさんの豪華な料理、我慢しなきゃいけないのですかね??
とにかく、ご家族のお許しが出るまでは、ゆっくりお休みくださいね。

にゃあもさん、こんばんは。
この歳になると、あちこちガタがきてしまいますね(^^;;
嫌になってしまいます。
新生姜、梅干しなどとちがい、簡単に漬かるので私にもできます〜

無理をなさらず、お身体だいじにして下さいwink

そうですよね。
仕事って、一度やめて家に入ってしまうと次に働き出すのにエネルギーがいりますから、
続けられるなら続けた方がいいかもしれませんね。
うちは経済的にかなり窮屈になりました(^-^;

仕事を辞めて良くなったかというと、精神的苦痛からは解放されました。
身体的な症状は劇的とはいきませんが、随分軽くなりました。
少なくとも動悸、めまいがして朝起きられない…という症状はなくなりました。
でも、体重もかなり増えましたcoldsweats01


たろすさん、こんにちは。
実は、私も、今日は、さぼり組。というか胃潰瘍でダウンしちゃいました。
薬を飲んで、おとなしくしています。家族から動くな!命令が発令されてしまいました。こういう時は家族に甘える事にしています。

たろすさん、お大事にheart01

あらら!
大丈夫ですか?
無理をなさらず、十分な栄養と睡眠をとって下さいね^^
ホルター心電図というのは初めて聞きましたけど、
何ともないといいですね。

生姜の甘酢漬け、うちのおっさんも好きなんですよ^^
わたしも作ってみようかな^^♪

ぐうたらママさん、こんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
更年期のめまいには水分がいいのですか?!
知らなかったです。
最近、口の中が乾燥して喉が渇くのでお茶やコーヒーは結構飲みます。
お酒もたくさん飲みますが、これは駄目ですかね〜(^^;;
睡眠時間は6時間はないので、やはりこれが一番の原因かもしれませんね。

cocomamaさん、こんばんは。
やっぱり普通の休日だけだと家事に追われ?なかなか休めないですよね。
2時、3時までなんてすごい!
やっぱり若いとよく眠れるんですね!
COCOちゃん、NAILちゃんとの至福のときですね♪

箱缶&もももさん、こんばんは。
更年期の症状は人それぞれで、重いと寝込んで起きられない人もいるようですね。
お仕事辞めたら症状はよくなりましたか?
私も思い切って辞めたい気持ちもあるのですが、老後を考えると決心がつきません(^^;;
発酵食品は体にいいというし、塩麹をたくさん食べたら体調よくなるかしら?

しげりんさん、こんばんは。
主婦といっても炊事も掃除も洗濯も全部手抜きなんですよ(^^;;
だからたまの家事は却ってストレス発散になったりして。
塩麹、だんだん発酵してきましたよ〜
楽しみです♪

また続きですが、めまいや更年期障害はストレスが溜まるとなりやすいって私は言われました…お医者さんでなく薬剤師さんに!(b^ー°)それで無理せず苦しいときは会社を休みました!
たまにはいいですよ。ストレスは大敵のようです!(b^ー°)

しばらく訪問できずすみませんでした。めまいですが、一日約1・5リットルの水分『お茶やコーヒーやジュースなんでもよい…』と十分な睡眠をとられますと、段々とめまいがしなくなりますよ!自分はそれで一年以上めまいが起きません。インターネットでひどいめまいの起きる人が経験談で書き込んでありまして…薬いらずのめまいの治し方で紹介してあり、真似したら…治りました。(*^o^*)たろすさん、お大事になさってください!(b^ー°)この方法はオススメですよ!

体調はどうですか。
ホルター心電図はお風呂ダメとか制約があって、
ちょっとうっとうしいですよね。
私も数年前から、不整脈や、動悸、息切れ、立ちくらみなど、
更年期障害のような症状で悩まされ、
ついに二年前に退職しました。
家庭と仕事を両立しようとすると、
いろいろ大変ですよね。
ときどきゆっくり休める日を作るのも
必要だと思いますよ~。
塩麹、自分で作るとたっぷりできていいですね。
買うとほんの少しなのにとっても高い。
でもって、すぐになくなってしまう。
今度私も自分で作ってみようかな。

体調どうでしょうか?
主婦業や会社勤めの両立は大変でしょうね・・・
やっぱりそんな時は思いっきり休んで
心身ともにリフレッシュするのもいいと思いますnote

塩麹はどうだったのかな~sign02

TとKさん、こんばんは。
まあおそらく更年期ってやつのせいだとは思うのですけどね。
ホルター心電図とりましたか。
普通に生活していいとはいえ、そんなん付けて会社に行くのは面倒そうだわ。
塩麹、買ったものは試してみました。
お肉に付けて寝かせると、安いお肉が柔らかくなりました\(^o^)/
ちょっと甘いので、好みはあるかもしれませんね。

タフィー104さん、こんばんは。
パソコンも不眠やストレスの一因かなと思うのですが、パソコン通信の時代から好きだったので、やっぱりやめられません(^^;;
まあ何事もほどほどにということで、家事も思い立ったときだけです(^^;;
塩麹、どうなることやら〜

むくむくさん、こんばんは。
不定愁訴というのは、辛いけど耐えられないほどではなく、ついつい我慢してしまいます。黙って我慢していると誰も気づかないので、たまにはこうやってアピールしたりして(^^;;
いろいろやり出したら楽しくなって、元気がでました。
生姜はもう食べていますが、旦那は体がぽっぽと暑くなってきたと言っていましたよ。私はそこまで温まらなかったけれど。
ぜひ試してみてくださいね。

そうそう、たまにはしっかり休まないと!!
私もやりたい事が全然出来ないので、今週半日くらい
休みとっちゃおうかなって思っていたところでした。
半日グッスリっていいですね~♪
うちはダンナ土曜日も仕事が多いので送り出した後
COCOと2時、3時までグッスリなんてことをたまにやります。
これが私の今一番の幸せ♪
ホルター心電図… けんさの結果から 今の不調を改善出来るように
祈っています。お大事に☆

題名を見てジャニーズの嵐のことかと思ったら…sweat01
体調良くなかったんですね…。
たろちゃんがずーっと一緒に看病してくれていたのかも♪
余談ですが、20代の頃ホルタ―心電図を24時間つけて
『キカイダ―!』とヒーローものごっこをしていた記憶が蘇りました(笑)

塩麹、テレビなどで目にするばかりで食べたことがありません。
早く結果が知りたいな~♪
新生姜の甘酢漬でも一杯呑めちゃいそうだなぁ~lovely

体調大丈夫ですか
ストレスは侮れないですよね
ゆっくり休養して、元気になればいう事ないですが・・
たろちゃん、よろしく頼むね!
塩麹ってこうやって作るんですか
万能調味料だとか・・
早く出来ないかなあ~(笑)

たろすさん こんばんは
お体の調子が悪かったのですね。
なんだか調子が悪いなあと思っていても
なかなか病院へ行くまでは勇気がいりますよね。
主婦はなにかと時間があるようでないですし、
たろすさんはお仕事もされてますものね。

ゆっくり休むと、いろいろやりたいって元気が出てくるものですよね。
動いたら、なんだかがんばった感で、もっと元気になってきますし、
たまに休むのも心の糧になりますよね。

新生姜の甘酢漬けは、前にパートをしていたときの上司が
生協さんのレシピでいっぱい作ってきてくれて、
お昼のお弁当と一緒によく食べていました。
その人も辛めが好きで、お味は相当辛かったですが、
冷えた体が温もったように思います。
私もつくってみようかな・・・。
塩麹も作ったことないです。
できあがりを楽しみにしていますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194653/44806299

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の日のこと:

« 失敗^^; | トップページ | ひみつの嵐ちゃん!マネキンスペシャル第5弾!! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!