« たろの誕生日 | トップページ | GW前半~草むしりその他~ »

2012年4月24日 (火)

さぼり中のできごと

更新はさぼっていましたが、その間、なんじゃかんじゃありましたよ。

1800x2400

塩麹ができたのか、できないのか…

どうなったら完成なのかよくわからないので、10日経ったあたりで多分できただろうと勝手に思い使ってみています。

①肉の塊に塗りたくって寝かせておいたら、肉が柔らかく美味しくなりました。

②野菜炒めに入れてみたら、今ひとつでした。(なんだか甘かった)

③餃子の具の味付けに塩麹と柚子胡椒というレシピがあったのでやってみました。結構美味しかったです。

 Img_3763_1800x2400_1650x2200

でも塩麹、本当にできていたのでしょうかねえ。

facebookにこんなことも出ていました。

古町糀製造所

ブームに踊らされ作ってみましたが、なんだか謎の塩麹。

たしかに美味しい気がするけれど、買ったら高いし、また作るかどうかは不明です…

ホルター心電図もとりました。

Photo

会社にいるときはもちろん服の中に入れていましたが、めまいがしたり動悸がしたときにボタンを押すのに困りましたよ~

土曜日に結果を聞きに行ったら、なんちゃら波がたまに出ているらしいのですが、心臓の血管が狭くなっている風でもなく、今のところはとくに治療する必要はないとのこと。

それじゃあ、この息苦しさはやっぱり更年期なのか??

Photo


たろはこんな感じでだらだら過ごしています。

Photo_2


暑いんです

Photo_3

真夏でもないのにだらけ過ぎだろ~

« たろの誕生日 | トップページ | GW前半~草むしりその他~ »

コメント

たろすさん

ありゃ クンクン 同じ匂いでしたか 嬉しいです(^0^)/
私も猫 飼ってますよ そこも同じですね

だけど たろちゃんほど やってくれません
今日も また 笑ったよ~

ありがとう とっても 幸せです。

私達 Bです!!!  天下の\(^o^)/バンザイ

るんさん、ご訪問&コメントありがとうございます~
先ほどるんさんのブログにお邪魔したら、B型、いて座、更年期…共通点がたくさんありました~
ふふ、イラッとしてもすぐ忘れるタイプですよね~^^;

こんばんは、
(@^▽^@) ア~ハハアハハ
(≧∇≦) ギャ~~ハハッハハ

ニャンコ(=‘x‘=)に笑ったです。
たまらんです・・私も更年期ですね イラッっと毎日来ます(*^▽^*)
でも 気にしないで行きましょうね

ヴィオラさん、ありがとうございます。
9歳といえばまだ猫生の半ばなのでしょうが、最近寝ていることが前よりもずっと増えました。
ヒゲも最近よく抜け落ちているし〜(^^;;
お父さんは具合がわるいのか?と心配していますが、これは単なるだらけだと思うんですよね〜

大変遅くなってしまいましたがm(__)m
たろちゃん、9歳のお誕生日おめでとう♪(o´∀`b)b♪
お顔を見ていると9歳とは思えないほど
若々しいですよね!
って、タワーの上のたろちゃん(笑)
暑さでのびちゃってるんですね(;^ω^)
確かに急に暑くなりましたよね・・・

心電図、特に異常はなかったようで良かったです
でも引き続きお身体ご自愛くださいね

TとKさん、こんばんは。
塩麹、最初に作ってしまえば後は一日に一、二度混ぜるだけ…なんですが、私も糠床を何度も駄目にしたタイプなので、多分もう作らないかな(^^;;
でも、こんな私でもカスピ海ヨーグルトは何年も作っていました。
子供の朝の時間がバラバラになり、私の方が先に家を出るようになったら子供が食べなくなったのでついにやめましたが。
って、私ってやっぱり流行に踊らされやすいタイプなのね〜(^^;;

箱缶&もももさん、こんばんは。
やっぱり更年期障害ということですよね。
年齢的にはど真中なのでそうだろうと納得はするのですが、別の病気にもかかりやすい年齢ですからねえ。
でも更年期を過ぎたら嘘のように元気になると聞くので、それを信じて待つしかないですね(^^;;
たろのこの格好、だらけてますよね!

塩麹、どんなんかな~?と気になっていましたが
手間かかって高くつく…ならヤメよーっと
ズボラなアタシにゃ、糠床の様に手のかかるものはダメです。
塩麹じゃなくて味噌たべま~す(笑)

たろちゃん、ナイスですね~♪
たろちゃんらしさが出ていて、本当に癒しですね

みゆきんさん、こんばんは。
飼い主に似たかも!(夫の方ですよ〜)
今からこんなにだらけていたら、夏はどうなってしまうのか?と心配です(^^;;
今年も節電しなきゃですからねえ。

なんだか症状がちょっと前の私みたいで…
病院もいろいろ行きましたけど、
不整脈もあるけど治療の必要なし、と言われ、
でも苦しいけど…と釈然としませんでした。
今は時々苦しい日があるけれど、
こんなもんだと開き直って過ごしています。
きっと更年期なんでしょうね。
もう少しすればたろすさんもよくなるかな?
たろちゃんは確かにだれ過ぎですね
うまいことバランスを取って、
その態度がかわい過ぎっ

飼い主に似たの?爆
たろちゃんの暑くて耐えられませんポーズ
微笑ましくて笑っちゃったわ^^

しげりんさん、こんばんは。
塩麹、確かにお肉は柔らかくなり、うま味もあるような気はしますが、流行に乗せられやすいが、熱しやすく冷めやすい私は、多分もう自分でつくりはしないだろうなという予感がしています^^;
できあがった塩麹が安く売っていたら買うかもしれませんけどね。
今日は本当に暑いという感じでした。
こういう日に夜寝たときに布団をはいでしまい風邪をひくんですよね~

にゃあもさん、こんばんは。
私の場合、動悸というよりも息苦しいという感じです。
心臓はドキドキしません。
酸素が体に行きわたらないという感じなのです。
病院で酸素量というのも調べたことがありますが、酸素量は普通ですと言われました^^;
更年期ですね、と言われればそうかと安心するのですが、病院の先生は更年期とはいいません。
なのでいつも漠然とした不安が残るのです。
でもやっぱりこれは更年期ですよね^^;

cocomamaさん、こんばんは。
塩麹、お魚にはまだ試したことがないのですが、多分西京漬や粕漬のような味になるのかな??
私もめまい、立ちくらみが酷かったので、貧血かと思って血液検査をしたのですが、むしろ濃いって言われたのです。
ある人は、血の濃い人は献血などで血を抜くとすっきりするっていうのですが、最近献血する機会がないので今度試してみようかなと思っているところです^^;

一応完成した塩麹で色々お料理したんですね。
野菜炒めはイマイチだったけど
お肉系は美味しく出来たようで良かったですね

心電図特に異常がなくて良かったですね
でも、ゆっくり出来る時はゆっくりして
体を大事にしてくださいね。

昨日からあったかいと言うより暑い!って感じですね。
たろちゃんのダラ~~~ンとした姿が
とっても可愛いです~

あはは^^
たろちゃんの格好^^
タワーの上だったんですね^^
いいなあ、まったりして^^♪

心電図、異常が無くてよかったです^^
私も時々、動機がしますけど、似たような症状がある方おおいですよね^^;
やっぱ、更年期かしら^^;

タフィー104さん、こんばんは。
塩麹、市販品を買って物を確認してから作ったのですが、どの状態が糖化?発酵?なのかわかりませんでした(^^;;
麹はお米にカビみたいについていたので、なんかカビがはえたり腐りそうなイメージもあったし(^^;;
まあ作り方は簡単だし、流行りの今なら米麹も手に入れやすいと思うので、話の種に作ってみるのもいいかもしれませんよ。

ばなな3号さん、ありがとうございます。
たろはせっかくまったりしていたのに迷惑顔ですよね。
イカ耳になってるし〜(^^;;
犬や猫の手足って意外に細くて、そしてまるまっちくて可愛いですよね〜
いや、犬は細かったかな??

vingoroさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
関東地方は今日も暑く、仕事で外を歩いていたら、汗ばんでしまいました。
家の窓を閉め切りにしてきたので、もしかしてたろは更に伸びているかもしれません。急いで家に帰らなければ。
後ほどブログにおじゃましますね!

タロちゃん、超リラックス
放心具合が気持ちいいのかな~。
一緒にまったりしたいわ。

塩麹… 私も魚や肉に塗ってみたりしていますが…
鮭は美味しかった。

検査結果、治療の必要なしで良かった…のよね。
でも、息苦しさの原因がわからないのも辛いですね~
私の息苦しさの原因は貧血だわね。
年とともにあちこち不調部が増えちゃって困りますね

むくむくさん、こんにちは。
たろは最近暑くもないのにだら〜って手を伸ばしていることが多いんです。
伸びて気持ちいいのでしょうか?
更年期、私の症状はめまい、不眠、耳鳴り、息苦しい、手足のしびれ、極端な冷え症、気分の落ち込みが激しい…など。
今までなったことない症状ばかりなので、脳や心臓などに何かあるのでは??と不安になりさらに落ち込む、という感じです。
検査等をしてこれらの不安がなくなれば、割り切って更年期ライフを楽しむのですが。
塩麹、話の種に試してみるのはいいかもしれませんね。
たしかに肉は柔らかくなりますから。甘い感じになりますけど。

塩麹話題ですよね
作ろうかと真剣に思いました(笑)
肉がすごくやわらく、旨みが増すとか・・
Facebookの読んで、なるほど!
買ったら高いにちょっと躊躇かなあ(笑)
心電図大きな異常が出なくてよかったです
友人もこの間同様の事あったようですが、なんともなかったようです
ストレスとか疲れでも出るみたいですから・・
たろちゃんの脱力で癒されます^^

きゃはは
たろちゃん、だら~んとなった手がめちゃかわいい
いい顔ですね~~
見てるだけで、ほっぺがゆがんできちゃいます^^

あ、かなり遅くなりましたが・・・
たろちゃん、お誕生日おめでと~

すごい体制で ”ぐうたら”してますね~~

でも家のP君も負けてないかも・・・・・

その様子は22日のブログに掲載中です。(*゚▽゚)ノ

犬も猫も何事も無い日常はこんなもんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんは
たろちゃん、いつもながらナイスバランス
芸術的な姿ですね(笑)

なんちゃら波。何なのかすごく気になるところですが、
なんともない波だったのですね。
息苦しいのはつらいですね。
前の職場の方は更年期で汗が多くなってつらいと
おっしゃってましたが、うちの母は不整脈みたいになってたみたいです。

塩麹は一度トライしてみたいです。
お肉がおいしくなるのですね。
ぎょうざ、おいしそう
お味噌汁なら、毎日のように飲んでますから。
お味噌もよさそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さぼり中のできごと:

« たろの誕生日 | トップページ | GW前半~草むしりその他~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!