« 当たった!? | トップページ | 夢うつつのたろ »

2011年5月15日 (日)

映画版 ねこタクシー

今日、録画しておいた映画版ねこタクシーを見ました。

 他人とうまくやっていけないタクシー運転手。1匹の三毛猫との出会いがそんな彼の生活に変化をもたらした。いつしか忘れてしまった“頑張る”ことに、彼はもう1度向きあいはじめる……。

あらすじ(fjmovie.comより)

間瀬垣勤(カンニング竹山)はタクシー運転手。教師から転職して3年になるが、気が小さく口下手で他人とうまくやっていけない間瀬垣は客を怒らせることもしばしば。当然のように社内での営業成績ランキングは最下位だ。稼ぎは悪く、教師をやっている妻の真亜子(鶴田真由)には頭が上がらず、年頃になった娘の瑠璃(山下リオ)には避けられてろくに会話もできない。間瀬垣は会社でも家でも居心地の悪さを感じていた。
 いつもの昼下がり、休憩していた間瀬垣の車に“御子神”と名前の書かれた首輪をつけた1匹の三毛猫が入り込んできた。その猫=御子神さんを追い出すことのできないまま乗客を乗せることになった間瀬垣だが、御子神さんがきっかけで乗客との会話が弾み、タクシー運転手になってから初めて乗客と一緒に笑うことができた。
 やがて、ある出来事から“ねこババァ”こと松本スミエ(室井滋)の家を訪ねた間瀬垣は、スミエの家にいた御子神さんとコムギという名の猫を引き取ることになってしまった。2匹を飼ってタクシーにも乗せたいと言い出した間瀬垣に真亜子は猛反対。しかし、珍しく自分の意見をはっきり口にする間瀬垣を瑠璃が応援してくれて、2匹は間瀬垣家の一員となった。
 こうして、会社には内緒で御子神さんとコムギをタクシーに乗せはじめた間瀬垣は、2匹のおかげで乗客と気軽に話せるようになって売り上げも上り調子。だが、営業成績ワースト2の仁美(芦名星)がなにかに感ずいたようで不安がる間瀬垣。
 そんなある日、間瀬垣は人気歌手の炎悟(ほむら・さとる:水木一郎)をタクシーに乗せる。それが思わぬ事態を巻き起こすとも知らずに……。

とにかく、御子神さんがいいですね。

めずらしい三毛猫のオスで、元野良猫さんらしいですが、おっとりしているというか、人懐っこいというか、動じないというか。

カンニング竹山さんもいいですが、やはり御子神さんにつきるでしょうね。

あんなねこちゃんがタクシーにいたら、楽しいでしょうね。

人みしりのコムギちゃんもキュートです。

ねこタクシー オフィシャルDVD 御子神さん with コムギ

これも見てみたいなあ。

まったりと過ごす休日に、とっても癒されますよ。

« 当たった!? | トップページ | 夢うつつのたろ »

」カテゴリの記事

コメント

ヴィオラさん、こんばんは。
本⇒ドラマ⇒映画⇒スピンオフというお決まりの流れのようですね。
御子神さんは特に何をするわけでもないですが、いいんですよね。

ねこタクシー、私も気になっていました
観たらきっと癒されるだろうな~と(#^.^#)
ドラマがあるとは知りませんでした!
御子神さん役は有名な猫ちゃんなんですね
益々観てみたくなりました(~o~)

soramamaさん、こんばんは。
ねこタクシー、とっても癒されますよ。ドラマの方もぜひ見てみたいです。
室井滋さんといえば、「やっぱり猫が好き」が印象的ですよね。
たしかご本人もたくさん猫ちゃんを飼っていたと思います。
この映画の中でも来るもの拒まずで、たくさんの猫の世話をしている役でした。

後ほどクイズ&抽選会にお邪魔しますね^^

ひかりさん、こんばんは。
御子神さん役のみーすけ、いろいろな映画やテレビに出ているとはしりませんでした。
そんな大物だし、御子神さんという名前のせいか、なにか神々しい感じが…^^;
人みしりのコムギちゃんもとっても可愛いですよ!!
疲れた時にぜひ見てみてくださいね。

TとKさん、こんばんは。
まあ淡々とした邦画という感じなのですが、猫好きだったらきっと御子神さんにやられてしまいますよ。
ただいるだけなんですけれどねえ。
たろの健診、連れて行ったらぜひ様子を紹介します!

にゃあもさん、こんばんは。
ねこタクシーはもともと小説で(永森裕二・著 竹書房文庫)、そこからドラマ化→映画化となったようですよ。
そして、御子神さん役のみーすけは、実は有名な猫さんだったみたいです。
kuroさんへのコメントにも書きましたが、いろいろな映画やドラマに出演しているようで。

kuroさん、こんばんは。
御子神さん役のみーすけは、実は有名な猫ちゃんだったようです。
私はよく知りませんでしたが、CMや三丁目の夕日、龍馬伝などにも出ていたようです。
どうりで存在感ありました。

cocomamaさん、こんばんは。
ドラマみていたのですね。
ドラマがあったのを知って、映画よりドラマの方が面白そうだなあと思いました。
三毛猫のオスは昔から福の神と言われ、船に乗せると遭難しないと言い伝えられていたそうですね。
御子神さんをみていると、並みの猫ではないかも??と思わせますよね^^;

ぐうたらママさん、こんばんは。
カンニング竹山さんは、故中島さんとコンビを組む前に福岡で活動していたのですね。知りませんでした。
猫タワー、たろは昔はあまり興味を示さなかったのですが、最近、よくここに佇んでいます。
ラミ君、そんなに大きくなったんですね。
種類にもよりますが、オス猫は結構大きくなりますよね。
たろはみんなに大きいですねえ!と驚かれます。
体重もですが、身長もでかいのです^^;

たのしそうですね~、観てみたいですhappy01
室井滋さんはチビちゃんとかいう今は大きな三毛猫を飼ってたんじゃなかったかな?
空がくるとき図書館でねこの本を借りあさったとき読みました。

お誘いがおそくなりましたが、クイズ&抽選会をやってますので
ぜひ参加くださいね~confident

ねこタクシー、見たいと思いつつ、
見れてませんでした!
御子神さん、とっても気になりますnotes
すーっごくかわいいですよね~!
コムギちゃんも気になる~♪

面白そうですね~! 観てみたくなりました♪
猫好きにはもうもうたまりませんが
猫苦手なお客さんを乗せた時はどうするのかなぁ~?(笑)

↓猫の健康診断に行ったことありません…。
たろちゃんいつ行ってみるのかな~?hospital

こんな映画があったとは知りませんでした!
ドラマもあるんですね^^
私も観たいです^^

三毛のオスは、それもこんなにきれいに三毛になってるのは
滅多にいないですしね。^^

こんにちは。
へえ~、三毛猫のオスが主役さんですか~。
貴重な1匹でしかもスター猫なんですね。
映画もおもしろそうだし、今度借りてみようかな。

ネコタクシー 映画は見ていないのですが
ドラマは見たんですよね~。
うだつの上がらない竹山さん、いい味出してますよね~。
私も映画借りてきてみてみたいな(*^-^)
男の子の三毛猫さんって、なにかのお守り…
なんだったかな?いい事あるんだったのだけど
思い出せませんcoldsweats01

ねこタクシー、観てみたいです~。
おもしろそうですね!=^^=
カンニング竹山さんと、福岡でコンビをくんでいた、ケン坊田中さんと言う方が、寛平ちゃんが福岡上陸したときのイベントで、コンビのころのギャグをされたのですが、いまいち・・でした。(笑)カンニングさんだけ、出世したので、少しくやしそうでした(><)
たろちゃん、ネコタワー好きなんですね~。ねこって、成長が速いですよね。うちの、ラミが、先輩まりを追い抜いてかなり大きくなりました=^^=

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194653/39999755

この記事へのトラックバック一覧です: 映画版 ねこタクシー:

« 当たった!? | トップページ | 夢うつつのたろ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!