よろしければ…

  • blogram投票ボタン

ココログの方は!

  • ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 昨日のたろ | トップページ | 冬のサクラ その後、そしてその他 »

2011年2月16日 (水)

最近の私?(ネタ切れ)

わが家には大学生の息子が2人いますが、そのうちの1人が4月から4年生。

今は就活の真っただ中です。

息子の活動を見ていると、自分のときとは様変わりしていてビックリしてしまいます。

世間でも話題になっていますが、まず説明会の申し込みはリクナビ、マイナビなどの就活サイトからでないと申し込めなかったり、アクセスが集中して予約が一瞬で埋まって申し込めなかったりします。

また、エントリーシートなどのほかに、WEBテストというものがあるところもあります。

説明会や書類選考の後、面接の日時はメールで届き、その中から面接の時間を予約できたりもするようです。

メールなどは携帯ですが、エントリーや説明会の予約などはPCからしかできないようなので、自分専用のPCを持っていない人は結構苦労しているみたいです。

応募が殺到する大企業が手間を省くために始めたのでしょうが、気軽にPCで応募できるため、ひとりで何件もエントリーして、却って話は複雑になってきているような…

授業中にiPhoneで説明会の予約をしたり、就活のために授業を休んだりすることも問題になってきていますよね。

周りの話を聞いても、みんな必死です。

または早々に諦めて起業するとか留年するとか言っている人もいるみたいで。

就活サイトやTwitterからもたくさん情報が入ってきて、こんな状況に踊らされずに活動するって、とっても大変そうです。

まあ、電話の前から離れられずにウロウロするっていうことはなくなったですけれどね。

とにかく。

今は超氷河期らしいので、一体この先どうなるのか、私まで暗い気持ちになっていますdown

cat

そんなときはたろで癒されなくちゃsweat01

Img_1723

しっぽの裏側はこんなんですcoldsweats01

Img_1707

す、すみませんsweat01

なんだか余裕がなくて、ネタが思いつかないんです。

« 昨日のたろ | トップページ | 冬のサクラ その後、そしてその他 »

」カテゴリの記事

コメント

soramamaさん、こんばんは。
本来なら、そうやって一般就労までに訓練して就職できればいいのでしょうけれどね。
息子をみても、そんな甘い気持ではやっていけないよ~と思ったりしますが、自分の若い頃を思い出してもそんなものだったなあとsweat01
そういう若者を家単位で育てるのは当然として、社会全般でも育ててもらいたいと思いますが、その前に振り分けられてしまえば如何ともしがたいですよねえ。
お嬢様、私立合格おめでとうございますpass
3日の試験もうまくいくようにお祈りしていますgood

kuroさん、こんばんは。
就活も生まれた年によっては天国と地獄ですね。
私の姪っ子は売り手市場の最後の年で、内定はよりどりみどりでしたが、翌年に一気に買い手市場に。
浪人した人はさぞや後悔したことでしょう。
うちの息子は双子で、もう一人は浪人したので就活は1年後なんです。
その1年の差がどうでるのか。
悩みは尽きませんsweat01

猫田ニャンさん、こんばんは。
去年我が家が揃ってiPhoneに替えたのは、ちょうど携帯が古くなっていたのと同時に息子の就活も多少考えてのことでした。
息子の友達なども携帯のほかに自分でiPhoneを買った子もいるようです。
甥っ子も就活のためにiPhoneに買い替えました。
なんだかなあ~とは思いますが、就職浪人、またはフリーターといわれても、それはそれで困ってしまうので、悩むところです(^_^;)

たろはよくよく見ると、いろいろな模様が混じっていますが、ウトロ君はやっぱり全体的に白ですよねぇ。

おひさしぶりです、今はそうなんですね~coldsweats01
うちは一般就労できるまで訓練のNPO法人の会社なので全然知りませんでしたbleah
それでも一応入社式があるのでスーツを新調しました、
普段は私服なので社会人なんだぞって気持ちを切り替えるためでしょうね。
とりあえず転勤もなかったのでホッとしてます、娘も私立は受かったので3日の試験で終わりですw

こんにちは
今の就活ってすごいな~。
時代が変わったのですね。

私が就活したのはバブル前の不況の時でした。
そりゃたいへんでしたね。
でも、今の子の方が厳しいですね。

今日、ちょうど夕方の情報番組で、就活の話を見ました。
iPhoneでいろいろやったり、寝る間を惜しんで情報収集して大変だそうですね。
いっぱい受けているうちに気持ちのバランスを崩す人も出てきているとか。。。
神様が息子さんのことを守ってくださって、いいご縁がありますように・・・☆彡

しっぽの裏側って、じっくり見ることが無かったので、すっごく新鮮でした♪
しましま模様の内側は1色なんですね。

ウトロのしっぽの裏側は・・・いつも上に上がっていてフリフリしてるから
見えまくりですけどね (^^;)

TとKさん、こんばんは。
本当に大変な世の中だなあと思います。
息子たちの世代はバブル後に生まれ、ゆとり教育され、医療費も無料ではなく、子供手当もなく、高校は無料化には乗り遅れ、超氷河期^^;
なんとか強く生きていってもらいたいです(超愚痴sweat01)。

たろのしっぽ、表ははっきりした縞なんだけど…どのネコちゃんもお腹みたいに裏は模様なしなんでしょうかね?

cocomamaさん、こんばんは。
本当に長すぎますよね。
その挙句に就職できなかったら目も当てられません。
でも、今年卒業の友人の子供たちも、バイト先の契約社員になるとか、結構います。
ふう~down

にゃあもさん、こんばんは。
いつの時代も就活は大変ですよね。
私の時代はまだ4年制大学卒女子は就職に不利でしたし^^;
でも5年前の姪っ子のときは売り手市場だったので、雰囲気が全然違ってびっくりです。

たろのしっぽは先っぽまで真っすぐなので、長いんですよcat

ヴィオラさん、こんばんは。
息子は別に一流企業を狙っているわけでもないのですが、このご時世ですからねえ。
息子もたろに癒されているみたいです^^;

あっsweat01 書き忘れ。
たろちゃんのしっぽの裏側にビックリですhappy02
全く色が違うんですね~。

今の子たちは大変ですよねぇ…。
大学出ても就職できなかったら
どーすれっちゅーねん!って感じですよね…。

ネタなし?
いえいえ、ブログ名が【今日のタロス】なので
たろちゃんの写真1枚だけでも全然OKで~すgood

大学生で勉強じゃなく、就活に1年以上使うなんて
単純に考えたら無駄ですよね。
すこしずつこんな風になってしまったんでしょうね。
自分の頃は、はるか昔過ぎてね~
就職浪人も多いみたいですよね。
以前いたところには、大卒後職がなくアルバイトできている子がたくさんいました。
大学まで出してあげて、アルバイトじゃ親が泣くよね~って
思ってみていましたが・・・
息子さん、ステキなところ早く決まるといいですね☆

うちの子たちの時も就活は大変だったようですから、
今はもっと大変かもしれないですね。
無事に決まるといいですね。

ニャンコの尻尾の裏側あんまり見たことなかったです^^;
たろちゃんのしっぽも長いですね^^

今の就活はそんな風になっているんですね
時代といいますか、自分の頃とは違っていて驚きました!
息子さん、暫くの間は大変だと思いますが
頑張って欲しいですね!

やっぱりこういう時はたろちゃんに癒されますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194653/38901106

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の私?(ネタ切れ):

« 昨日のたろ | トップページ | 冬のサクラ その後、そしてその他 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!