« 怒り爆発な?たろ | トップページ | たろ地蔵? »

2011年1月 9日 (日)

裸の55歳 郷ひろみ THE エンターテイナー

NHKの裸の55歳、見ました!!

昨年10月に55歳になった郷ひろみさんのドキュメンタリーです。

~NHKネットクラブより~

2010年10月に、55歳になった郷ひろみ。6月からスタートしたツアーは、全国55か所。誕生日の日本武道館でフィナーレを迎えた。“年不相応”と揶揄(やゆ)されながらも、最高のパフォーマンスを見せるため、自分磨きと若さを保つ鍛錬を怠らない。自らを“ある種の商品”ととらえ、その価値を極限まで高めようとする姿勢。そこにエンターテイナーとしての自負がある。芸能界の第一線で活躍し続ける郷の“すごみ”に迫る。

郷ひろみが郷ひろみであり続けるための、ストイックなまでのトレーニング。

デビューして直ぐに超アイドルになりながら、悩み、紆余曲折しながら、長い時間をかけて、ようやく郷ひろみとうい生き方を見つけたという…

tv

昔からのファンにとってはよく知っているものだったけれど、そうではない人にもひろみのこと知ってもらえる内容だったかな?

tv

でも、この手の番組、なんだか泣けてきちゃうんですよ。

以前、別の番組でも書いたんですけれどね。

ひろみって幸せ?って。(ウチくる!?スペシャル 郷ひろみの歴史と素顔参照)

tv

インタビュアーが結構鋭い質問をしていました。

「いい年してまだあんなことをやっているって思う人も多分いると思うんですよ?」

「24時間郷ひろみでいることに疲れませんか??」

ひろみは言います。

「年相応というものはないと思う。あるのは自分らしさだけ。

若く見せようとするのは若づくり。それは外見だけであって、僕は若くいたいと思う。」

tv 

そして、20年来の友人という幻冬舎の社長、見城さんとの会話が私の胸をえぐるのです。

郷ひろみを見ていると、絶望という名の電車に乗っていると思う。ものすごく輝かしいアイドルのど真ん中を行きながら、こうやってアーティストとして今輝いている、そんなヤツが幸福なわけがない。

絶望という名の電車から降りられないで走っているのが郷ひろで、その電車を降りた瞬間に原武裕美になる。そのときに初めて世間並みの幸福を得られる。

そんな匂いを感じさせるスターは今はいない。民衆の生贄なんだから。でも、郷ひろみはあっけらかんと生贄として生きているところがカッコいいんだよ

crying

ひろみはそういう生き方を辛いとは思っていないと言います。

「郷ひろみの幸せはどこにあるのか。その答えはこの舞台の彼だけが知っている…」そうナレーションは言っていたけれど、私はやっぱり何だか泣けてきた~

そして、ずっと応援しようってひろみ友達と再度誓い合ったのでした^^;

« 怒り爆発な?たろ | トップページ | たろ地蔵? »

郷ひろみ」カテゴリの記事

コメント

ぐうたらママさん、おはようございます。
NHKのひろみさんは加圧式など、さらにトレーニングを増やしていましたね。
どこまでいくのかちょっと心配です。

郷さんは、上昇志向があり、それが普通の人以上であり、それを維持するのには、よほどの精神力の強さがいると思うのです。
郷さんもいろいろと悩みもおありでしょうが、あえて、人知れずそれをわからない、わからせないところに、プロの行き方を感じてしまいます。素敵です~。でも、ちょっとリラックスした郷さんも、みたいな・・。

TとKさん、こんばんは。
ファンに1日のうち、23時間55分は郷ひろみ、残りの5分が原武裕美…と言ったとのこと。(結構前だと思うけど)
プロ意識はすごいのでしょうね。
でももうちょっと原武裕美をふやしてほしいなあと思ったりします。

私はひろみファンなわけではないけど…
郷ひろみって、原武裕美に戻る時間ってほとんど無いような気がしてました。
私には プロとしての意識が高いように映ってるからかな~?
今は亡き私の一番の飲み友達だった彼女(7歳年上)も、テレビ見ながら
『ひろみちゃ~んlovely』って目をハートにしてましたよ(笑)

猫田ニャンさん、こんばんは。
気分は上々SPは見損なったのですが、そのシーンは覚えていますよ(^-^)
結構天然なところもあって、そこがまたいいですね。
スゴく昔、ドッキリで蛇か何かで驚かされ、「眉毛下がってません?」とか言っていたのを今でも覚えています(^^;;

ひかりさん、こんばんは。
ご主人がファンなんですね。いいな〜。
録画を見ていかがでしたか?

ヴィオラさん、こんばんは。
あそこまでプロ意識を強く持ち続けるのは、並大抵の精神力ではできないですよね。
頑張ってほしいけれど、たまには休息もしてほしい…と思ってしまいます(^^;;

にゃあもさん、こんばんは。
デビュー以来のファンは一緒に大人になっていって、40年ですからね、思いもひとしおでしょうね。
やっぱりひろみってスゴイなあ。

私はこの番組は見ていなかったのですが、
年末年始の「ウンナンの気分は上々SP」で、
郷さんが田植えをして長靴がすっぽりはまっているシーンを久々に見て、
笑っちゃいました!

郷さんは「エンターテイナー」で、
万人とは違う次元で生きていらして、とても強い精神力をお持ちの、
とっても素晴らしい方だと思っています。
見ればよかったな~~、残念。

オットがファンなので、録画しました~shine
(熱烈ではないのですが、ときどき録画頼まれますhappy01
後ほど一緒に見ますhappy02notes

郷ひろみさんはいつまでも若々しくて素敵ですね(*^_^*)
プロ意識が高い方なんでしょうね!
いつまでも郷さんらしく輝いていて欲しいですね(*^_^*)

郷ひろみさんは、いくつになっても素敵だと思いますよ^^
私の友人もデビュー以来のファンクラブ会員ですよ^^

たろすさん、
コメ返しを下さり、
また、郷さんの幸福を
お祈り頂き、恐れ入ります。
たろすさんも、どうぞお幸せに。
有難うございました。

Σさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私はひろみさんが15歳のときからファンではありましたが、確かに現在はつかず離れずのある程度のファンっていうことになるのでしょうね。
(青春時代の大切な思い出でもあるので、自分の中では嵐やその他の方々とはちょっと違った位置にあるのですが)

ひろみさんが自ら乗った電車ですから、ひろみさんが可哀想とか、そういう気持ちで泣けてくると言ったわけではありません。
ひろみさんの本当の気持ちはひろみさんにしかわかりませんしね。
でも電車に乗っている限り、遠くからでも応援したいなあと思っています。
そして、ただただ、ひろみさんが幸せになってくれればいいなあという気持ちです。

郷さんのある程度ファンの方、
初めまして。
(ご贔屓は嵐さんですよね?)
見城さんが鋭く抉るですか?
〜幸不幸、人生の帳尻は合う〜
予てより唱える、郷さんの
持論ではありませんか。(爆)
お忘れでしたか?

トレーニングは、
もう趣味の領域ですよね。
不必要なのですから。

過不足なくを、ご認知
頂ければ有難いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194653/38406751

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の55歳 郷ひろみ THE エンターテイナー:

« 怒り爆発な?たろ | トップページ | たろ地蔵? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!