« 二男が好きなたろす | トップページ | すりすりするたろす »

2010年6月19日 (土)

Mother #10

Mother、油断しているうちに話はどんどん進んでいます。

月の恋人の感想を書いている場合ではなかった 

でもMotherは内容が濃いので、あらすじや感想を書こうとしても、時間的になかなか書けないんです^^;

間があいてしまったので、ざっとあらすじを。

葉菜(田中裕子)がなぜ奈緒を捨てたのか。

それは、重い罪を犯し、奈緒を連れて逃げたものの追い詰められ、泣く泣く奈緒を捨てたらしい…。そしてその後すぐに逮捕され、十数年服役していたのです。

一方、継美の実母の仁美はシングルマザーとして一生懸命子育てしていたようですが、経済的にも精神的にも徐々に追い詰められていきます。

そして、小さな怜奈(継美)を一人家に残し、恋人と1週間もリゾート地に遊びに行ったあの時に、何かがプッツンと切れてしまったのでしょうか。そこからどんどん荒んでいったのでした。

怜奈は生きているらしいと知った仁美は、とうとう東京で奈緒と暮らしている場所をつきとめます。

でも、必死に連れて帰ろうとする仁美に怜奈は言います。

「好きでも嫌いでもないよ。もうママじゃないから。怜奈は天国へ行ったの。」

北海道に戻った仁美は怜奈は誘拐されたと警察に告白します

そして、奈緒は警察に捕まり、継美(怜奈)は施設へ…

毎回胸が詰まるような展開で、こんなざっくりとした説明では恐縮なんですが…

第10話は、今までにも増して号泣です

奈緒は警察に捕まり、淡々と取り調べを受け、裁判を受けます。

「ただ(怜奈の)母になりたかっただけです…」という奈緒。

それが罪なんだと言われればそのとおりなんですけれど。

雪の降る夜にゴミ袋に入れられ道端に捨てられていた怜奈。以前、別の先生が児童相談所に相談した時、ろくに相手にされなかったのですが、さすがに今回はすぐに警察に届けたら、それなりに対処はしてもらえたと思いますが…

でも、でも……

奈緒が拘留されているあいだ、施設でいい子で明るく暮らしていた怜奈。

継美だったことなど忘れたように見えていましたが、何度も奈緒の携帯に電話をしていたようです…

裁判で執行猶予がついて戻ってきた奈緒とようやく電話がつながり継美は言います。

「お母さんにあいたいよ。怜奈をもう一回誘拐して!!」

いつでもすぐに逃げられるように、寝る前にはいつもリュックに靴を入れていた継美…健気過ぎて号泣です…

芦田愛菜ちゃんの演技、素晴らしいです

苦手な方もいるみたいですが、最初の頃と比べると格段にいいですよね。

次週は最終回。いったいどういう結末になるのか?

奈緒が自分を捨てた母を許せたように、怜奈もいつかは仁美を許すことができるかもしれません。

でも、奈緒が葉菜を許せたのは、育ての親の籐子(高畑淳子)の存在があったからかも。

…今の怜奈には、やっぱり奈緒が必要だと思うよ~。

« 二男が好きなたろす | トップページ | すりすりするたろす »

ドラマ」カテゴリの記事

Mother」カテゴリの記事

コメント

にゃあもさん、こんにちは。
確かに誘拐などして、一体どうやって育てていくのか??って思いますよね~。
でも、そう思っても引き込まれていくドラマと、ドン引きするドラマと…やはり脚本の力が大きいですよね。

猫田ニャンさん、ご訪問ありがとうございます。
いつもたくさんのニャンズに囲まれてとっても羨ましいです。これからも楽しみにしていますよ~

そして、フフ…ひろみGOは私にとって永遠のアイドルなんです~^^

私も最初のころちょっと見ただけです。

誘拐と言うのはやはり、設定に少し無理がある感じですよね^^(観てないので、偉そうなことは言えませんが^^;)
誘拐ではなくて、養女にした方がよかったのにね^^;
それだとドラマにならないのか^^;

♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪

お父様のお誕生日、おめでとうございます♪
そして、いつも応援ありがとうございます m(._.*)mペコッ

ひろみGOの曲って、いいですよね♪
ベストアルバムとか聞いたとしたら
(↑実際に聞いたわけじゃないけど)
色あせてなくて、惚れちゃうかも (´∀`*)ウフフ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mother #10:

« 二男が好きなたろす | トップページ | すりすりするたろす »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ミニマイ棚

ジャニーズ商品

ジャニーズ情報

potora!